SSブログ

たまには贅沢に。最高級料理「上海蟹フェア」 in 東天紅 [グルメ]

すっかり涼しくなって、朝晩は特に冷え込んできましたね。
緑々した木々も色づき、紅葉も楽しめる季節となってきました。
景色もきれいですが、秋といえば「食欲の秋」!
今回は今年25周年を迎える毎年恒例の東天紅さんの
「上海蟹フェア」をご紹介。

上海・陽澄湖からとれる東天紅の「上海蟹」は
「上海蟹」の中でもNo.1ブランドといわれているそう。
その理由として、陽澄湖自体とても小さく、
ここからとれる蟹が希少であるといういことと、水が淡水で
美しく、蟹のえさとなる生物が豊富にあるからとのこと。

また、夏は活動的だった蟹も、秋は北から冷たいシベリア風が
吹いてくるので、活動をやめてしまいます。そのため
蟹の蟹味噌や肉のうまみが一気に蓄積し、一年を通して
秋が一番「上海蟹」がおいしい季節というわけです。

解説はここまでにして、さっそく「上海蟹」食してみましょう。

じゃん。上海蟹さんです。
もう調理されて赤くなっていますが、上海から生きたまま
空輸されて、お店に運びこまれます。
ちなみに死んでしまった蟹は毒素が出てしまうので
食べることができません。

東天紅_上海蟹01.jpg


まず手足をとります。ちょっと見た目怖いですが。

東天紅_上海蟹02.jpg

そして、中央の裂け目から甲羅をパカッと開けます。
パカッ。ちょっと怖いですが。
この中の蟹味噌をおいしく召し上がります。

東天紅_上海蟹03.jpg


切り離した(!)足も食べられますので。
上海蟹は初めてでしたので、かなり食すのに時間が
かかりました。おそらく15分~20分くらいでしょうか。
お店の方のお話によると、毎年上海蟹フェアに来られる方で
上海蟹を食べるのに慣れている方はこの上海蟹を
ものの数分で食べてしまうらしいですよ!

東天紅_上海蟹04.jpg

このほか蟹の料理がもりだくさん。蟹づくしです。
左上から時計回りに、
海老ワンタンと白菜の上海蟹味噌風味、
ふかひれと乾貨の上海蟹味噌入り壷煮、
一枚ふかひれとフォアグラの上海蟹味噌ソース
そして最後にお約束の東天紅特製杏仁豆腐。


「上海蟹フェア」では蟹を使用した
おすすめコースをご用意しています。
「上海蟹の姿蒸し」のほか6点がついたコース
「陽澄宴(ようとうえん)」 12,600円(税込)

東天紅_上海蟹course01.jpg

ふかひれ、乾貨、蟹味噌を煮込んだ「壷煮」が目玉の
「黄宝席(こうほうせき)」8,400円(税込)

東天紅_上海蟹course02.jpg

東天紅の上海蟹フェアは
10月16日~11月30日(日)まで開催中です。
お問い合わせ:0120-19-1015


2008-11-11 15:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。