SSブログ

自然の色そのものをファッションに。<カラーハンティング> [教養・カルチャー]

こんにちは。Cara Carina編集部です。
最近ぐぐっと寒い日が続いていますね。
秋も深まり、もう冬は目の前ですが、
まだまだ芸術の秋ということで、アートなトピックスをご紹介!

先日イッセイ ミヤケさんの2009年春夏コレクションの
展示会にお邪魔しました。

写真01.jpg

今回のコンセプトは、ずばり「カラーハンティング」。
南米の<ジャングル>と<都市>を訪れ、
イッセイ ミヤケ クリエイティブルーム自らが、
色の採取を行ったそう。

例えばジャングルでは、3,000以上の
カラーサンプルと葉、樹木、土、川を
照らし合わせて忠実に
カラーハンティングをするという徹底ぶり。

写真02.jpg

このように丹念な、色・テキスタイル作りから
生まれたコレクションが今回展示された、
こちらの服たちです。

写真03.jpg

南米で採取したカラーを糸に染織し、その糸を経(たて)糸に。
そして緯(よこ)糸を素材ごとにバリエーションを変えて
織り込むなどの、繊細な服作りは日本・東京が誇る
すばらしいアートワークですね。

写真04.jpg

写真05.jpg

小物も展示されていましたよ。
こんな個性的なイアリングはいかが?

今年はブラジル移民100周年の年。
これを記念して東京都現代美術館にて、
「カラーハンティング ブラジル
ー藤原 大 + イッセイミヤケ クリエイティブルーム &
 カンパナブラザーズ」
が開催されます。

今回の「カラーハンティング」のプロセスが
ご覧になれますよ。
詳しくは「今日のちょこアゲ」を見てくださいね。

お問い合わせ:
ISSEY MIYAKE INC.
03-5454-1705


2008-11-27 11:23  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

yuriko

イッセイミヤケさんのトップス、着やすくて洗濯も楽だしアイロンもいらないので気に入っています。カラーハンティングなんてすごいですね!お店のほうのぞいてみます。
by yuriko (2008-11-30 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。