SSブログ

「週末×一眼レフカメラ」アップしました。

5月15日、『週末×一眼レフカメラ』をアップしました。

01top.JPG


特集内で「指導前」「指導後」とキャプションがついている画像は、取材に同行した
編集部が撮影したもの。
もちろん写真の専門技術はゼロ、ふだんはコンパクトデジカメでちょこちょこっと
撮影をする程度のレベルの持ち主です。

「技術がなくても、グッとくる写真は撮れるんだよ」ということを紹介するためにも、
事前に何のレクチャーを受けることもなく、取材当日に「ハイ、これ」と言って
デジタル一眼レフを渡されたのですが…。

撮影してみてビックリ。技術ゼロでも意外ときれいに写せちゃうもんなんですね。
イマドキのデジイチの賢さってすごい!
朝一番に行った長谷寺で、最初に撮影した花の画像の美しさに驚きました。
(もちろん、花そのものが美しかったからというのは言うまでもありませんが)


女性の場合、花や雑貨、料理など「モノ」の写真を撮ることが多いと思うのですが、
特集担当のカメラマンさんから聞いた、「モノ」を撮るときのアドバイスを。

思いっきり寄ってみる。

マクロモード(だいたいどのカメラもお花マークの表示になっている)に設定して、
できるだけ寄って撮ると、臨場感のある画像に。
コンパクトデジカメを使うときも、マクロモードで撮影すればいきいきとした画像
が撮れますよ。

撮影に時間がかけられるなら、普通に立つ、ちょっと背伸びをする、座る、立つ
場所を変えて裏側に回ってみるなど、いろんな位置から撮ってみるのもおすすめ。
それから、撮影したいモノはまっすぐ置くのではなく、少し斜めの位置に。
ニュアンスのある画像になります。


ブログアップのために、携帯でサクッと撮影する人が増えましたが、中には
携帯で写したとは思えないようなきれいな画像を載せている人もいますよね。
カメラマンさんいわく、「ボクは絶対あんなにキレイには写せないよ~」。
この分野に関してはブロガーさんの方がハイレベルなようです。


2008-05-15 16:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。